きらきらひかる。

きらきらもっと光れ、魔法にもっとかかれ。

【アンケート結果】Hey!Say!JUMP担1818人に聞きました

Twitter上でHey!Say!JUMP担の皆さまを対象にアンケートを実施いたしましたので、その結果をご報告させていただきます。

 

【概要】

■実施期間:2016年4月13日22時30分~4月20日21時59分

■回答対象:Hey!Say!JUMP担の皆さま

■回答者数:1818名

 

【質問項目】

①担当は誰ですか?

②あなたの年齢は?

③お住まいはどちらですか?

④JUMP担になったのはいつですか?

⑤担当の一番好きなところはどこですか?

⑥JUMP担であることを周りにオープンにしていますか?

⑦自担の立ち位置が気になりますか?

⑧自担がセンターに立つ姿を見たいですか?

⑨コンサートや舞台では主にどこを見ますか?

 ※9項のみ任意回答

 

 

以下、集計結果です。

 質問項目④:JUMP担になったのはいつですか?

まずは全体の結果です。

f:id:pikapikatwinkle:20160506223611j:plain

結成前からメンバーの誰かしらの担当だったという方が全体の5分の1を占めています。デビュー後は、2008年から2011年までがほぼ同率。全体感で見ると少ない結果となっています。2012年から一歩ずつ着実に割合が大きくなっていき、2015年に一気に爆発しているのがひと目で分かります。

 

次に担当別の結果です。

【薮宏太担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223635j:plain

結成前からの担当の方が3割いらっしゃいます。他のメンバーと比べてもこの項目の割合は大きいです。

 

高木雄也担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223649j:plain

約半数の方が2014年以降に担当になったと回答をしています。2007年のデビュー後に担当になった方も他の年と比べると割合が大きい結果となっております。

Twitterで結果をご報告した際に2008年の割合が多いとご報告しましたが、2008年ではなく2007年の誤りでした。申し訳ございません。)

 

【伊野尾慧担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223704j:plain

2015年の伸び率を是非皆さまの目でご確認ください!どうぞ!

 

八乙女光担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223718j:plain

結成前からの担当の方が2割強いらっしゃいました。その割合が多いのは想定内だったのですが、2015年に担当になったという方がそれを上回っているのが光担としては嬉しい。

 

【有岡大貴担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223736j:plain

2014年、2015年に担当になった方が半数以上を占めています。ヒルナンデス効果でしょうか??

 

岡本圭人担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223749j:plain

圭人くんも2015年に担当になったという方が4割強いらっしゃいますね。JUMPの勢いが表れていますね。

 

【山田涼介担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223812j:plain

個人的に驚いたのが当該アンケート結果においては、結成前から担当だったという方の割合が山田担様が一番多かったこと。そして、2014年以降に担当になった方の割合が他のメンバーと比べて少ないのは、どの年も多くのファンを獲得してきた結果なのではないかと感じています。

 

【中島裕翔担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223823j:plain

2012年から2015年にかけて、担当になった方の割合の伸び方がきれい!

 

【知念侑李担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223834j:plain

知念くんが一番偏りの少ない結果でした。これもまた、すごい。

 

 

質問項目⑤:担当の一番好きなところはどこですか?

まずは全体の結果です。

f:id:pikapikatwinkle:20160506223926j:plain

「顔」「考え方」がほぼ同率の結果でした。

 

次に、担当別の結果です。

【薮宏太担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506223958j:plain

アンケートを終了しデータを確認した際に、明らかに薮くんの結果に「歌声」が多いのが分かりました。今回のアンケートの中で一番ゾクゾクしました。これはすごい。早く皆さんに見てもらいたかった結果です。

 

高木雄也担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224014j:plain

「歌声」「その他」が同率で一番多い結果でした。高木くんの歌声は心地よくて好きです。

 

【伊野尾慧担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224033j:plain

「顔」が圧倒的に多いと予想していたのですが、僅かに「考え方」が上回る結果になりました。らじらーをはじめメディアでみられるクレバーさがこの結果の要因ではと考えています。

 

八乙女光担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224044j:plain

今年2月に光担様を対象にアンケートを実施した時と質問項目を一部変更しておりますので、また新たな結果となりました。一番割合が大きかったのは「考え方」です。私自身も光くんの言葉にハッさせられることが多く、自分の中で大切にしている言葉がいくつもあります。

 

【有岡大貴担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224058j:plain

一番割合が大きかったが「その他」でした。フリーコメント欄を設けていなかったため、モヤっとする結果で大変申し訳ないです。「楽器」と回答いただいた方が1%(2名)いらっしゃったのですが、DJなのか非常に気になるところです。

 

岡本圭人担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224110j:plain

約半数の方が「考え方」と回答しています。圭人くんの穏やかさが要因でしょうか?また、圭人くんも「その他」の割合が多く、申し訳ございません…

 

【山田涼介担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224123j:plain

山田くんに関しても「顔」が圧倒的に多いのではないかと予想をしていたのですが、割れましたね。「歌声」「考え方」が「顔」に続いて多い結果になりました。

 

【中島裕翔担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224140j:plain

「顔」が一番好きと回答した方が約半数いらっしゃいました。圧倒的…!強い…!「楽器」や「演技」の割合がもっと大きいのではと予想をしていので少し意外でした。しかし、確かに美しいお顔なので納得です。

 

【知念侑李担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224153j:plain

4割弱の方が「ダンス」と回答しており。他の項目と比べて圧倒的に割合が大きいですね。綺麗でしなやかなダンスをする知念くん、なるほど納得です。

 

 

質問項目⑦:自担の立ち位置が気になりますか?

質問項目⑧:自担がセンターに立つ姿を見たいですか?

当別の結果です。

【薮宏太担】 

f:id:pikapikatwinkle:20160506224237j:plain

 

高木雄也担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224257j:plain

 

【伊野尾慧担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224318j:plain

 

八乙女光担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224332j:plain

 

【有岡大貴担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224418j:plain

 

岡本圭人担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224435j:plain

 

【山田涼介担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224451j:plain

 

【中島裕翔担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224514j:plain

 

【知念侑李担】

f:id:pikapikatwinkle:20160506224531j:plain

全体感としてはどのメンバーも大差はありません。「センターに立つ姿を見たいですか?」で「はい」と回答した方が一番多かったのは薮担様でした。全体の4分の3を占めています。「センターに~」で一番割合が少なかったのは伊野尾担様で、4分の1より少し多い程度。他担としては意外な結果が、驚きました。圭人担様も「はい」の割合が少ない結果となっています。

 

 

質問項目⑨:コンサートや舞台では主にどこを見ますか?

コンサート中の様子を思い浮かべると、納得の結果です。そんな私も多数派です。アリーナ席(横アリだとセンター席)にいると前後左右の人と目が合ってしまいますよね。

f:id:pikapikatwinkle:20160506224713j:plain

 

 

質問項目②:あなたの年齢は?

7担様とBEST担様を比べると、18~21歳、22~25歳、26~29歳の方の割合の開きの違いが分かりやすいですね。項目が細かく分かれているため詳細な割合を表示していません。ご了承ください。

f:id:pikapikatwinkle:20160506224740j:plain

f:id:pikapikatwinkle:20160506224752j:plain

 全体をエクセルの表でまとめるとこのような感じです。回答いただいた方の担当ごとの人数もこちらで確認いただけます。担当の割合はHey!Say!JUMP担全体ではなく、あくまで「当該アンケートに参加いただいた方」のものですので、ご参考までに。念のため。

f:id:pikapikatwinkle:20160506225831j:plain

 

 

質問項目⑥:JUMP担であることを周りにオープンにしていますか?

3つの年代に分けてみました。周りにオープンにしている方の割合が少しずつ減っていくのが興味深い。そして「家族さえ知らない」の割合も少しずつ増えている…!もっと多くの結果を集められたら、もっと細かく年齢で分けることができ、そうするとまた新たな結果が分かりそうですね。

f:id:pikapikatwinkle:20160506225701j:plain

f:id:pikapikatwinkle:20160506225723j:plain

f:id:pikapikatwinkle:20160506225744j:plain

 

 

質問項目③:お住まいはどちらですか?

やはり都会の割合は大きいですね!海外在住の方も投票いただいたようで嬉しいです!

f:id:pikapikatwinkle:20160506224854j:plain

 

 

改まして、ご協力いただいた1818名の皆さま、アンケート結果をご覧いただいた皆さま、どうもありがとうございました。