きらきらひかる。

きらきらもっと光れ、魔法にもっとかかれ。

やぶひか担が台湾でHey!Say!JUMPカレンダーロケ地巡りをしてきました

ゴールデンウィーク真っ只中の4月30日、5月1日に薮担と台湾へ行ってきました。やぶひか担で台湾旅行といえば!そう!目的はカレンダーロケ地巡り!

遡ること1ヶ月半、カレンダー発売日に薮担と盛り上がり、台湾行きを決定。私はパスポートすら持っていなかったのですが、相変わらずのフットワーク軽いマン、即パスポート申請をしました。

台湾へは羽田空港発着のLCCを利用しました。5時55分発の飛行機で台湾へ向けて出発し、翌日20時45分発の飛行機で帰国するという弾丸スケジュール。せっかくの台湾、楽しむぞー!!

現地時間で8時30頃に台湾へ到着。日本との時差は約1時間、日本では9時30分だと思うとなんだか得をした気分。バスに乗り台北へ向けて出発、荒めの運転にびくつきながら1時間弱で台北へ到着しました。バスから見えた台北の街の景色は、日本でもお馴染みのコンビニやファストフード店がよく目につき、興奮しっぱなし。そしてバイクの多いこと。びゅんびゅんと行き交うバイクにも街並みにも、目にするもの全てに感嘆の声をあげるジャパニーズ。

台北の駅はとても大きく、天井が高い。多くの人が行き交っていてとても賑やか。お土産店もたくさんあり、日本のお菓子を売っている店舗もあったのが印象的。台北駅で悪戦苦闘しながらコインロッカーに荷物を預け、最初の目的であるドーナツと胡椒餅目指して出発!どちらも台北駅から徒歩圏内。2つの店舗を見つけ、思わず歓喜の声をあげます。

光くんが食べていたドーナツは、温かい状態でいただくことができます。砂糖がたくさんついていて、外はカリカリのさくさくで中がふわふわ。甘くて美味しい~!!

裕翔くんが食べていた胡椒餅は、とってもボリュームがあって外側はパンのようで食べ応え抜群でした。お肉がとってもスパイシー!こちらも人気店のようで、開店前から予約をしていたらしき人も数名いらっしゃいました。

お腹がいっぱいになった後は、電車で十分へ。ここでおこなった天燈上げがそれはもう楽しかったのですー!!!大きな天燈に願い事を書いて空に飛ばす…というなんともロマンチックなことができるのですよ。線路のすぐ傍の両脇にたくさんのお店が並び、線路上で天燈をあげます。線路上を渡る時に薮担が「スタンド・バイ・ミーみたいだね」なんて言うもんだから、一気にテンションがあがる。どこまでもオタク旅♪

天燈のお店もたくさんありましたが、日本語での説明書きがあるお店に決定。選んだ天燈の色は黄緑・黄・赤・ピンク。「やぶひかやまちねだ~」と再び上がるテンション。(※色ひとつひとつに意味があります)悩んで願い事を四面に書き、いよいよメインイベント!お店のお兄さんが慣れた様子でどんどんたくさん写真をとってくれます。昼間だったのですが、どんどん空高くのぼっていく天燈を見てはしゃがずにはいられない。これは楽しい!願い事が台湾の空に飛んでいく~!!

その後は九份へ移動。6~7人ほどで相乗りをし、タクシーで出発!薮担とともに一番前に座らせてもらったのですが、これがまた遊園地のアトラクションばりの素敵な運転でスリル満点でした!気さくな運転手さんで、「どこから来たの?」「これ日本の曲でしょ?有名なの?」など簡単な英語で声を掛けてくれたので、片言の英語で少し会話もできました。そうこうするうちに九份へ到着。山の上にある街で、車や観光バスで非常に混み合っていました。さすが観光地。宿に荷物を預けた後に、さっそく九份散策スタート!カレンダー撮影でも使われていた階段のあたりは人出がすごくて、歩くのも難しい状況。同じアングルで写真を撮ろうと奮闘するものの、あまりの人の多さにそれもままならず…そして日本人の多いこと。飛び交う日本語に、「私は今どこにいるの?」 日本にいる錯覚に陥ります。不思議だけど、なんだか安心。

階段を下る途中でありとめちねゆとけと5人が修学旅行のひとコマのような写真を撮っていたお店も発見。店先に拡大写真が飾ってありました(笑)。

大ちゃんが食べていた芋団子のおしるこも食べました。この日は暑かったので、冷たいおしるこを。お団子がしっかりとお芋の味がして美味しかったです。

そして、花文字のお店で名前を書いてもらいましたー!自分の名前と、光くんの名前。あっと言う間に書き上げてくれて、すごい。色んな絵柄が入っていて、その絵ひとつひとつに意味があるらしいのです。とても美しくて、素敵な自分土産になりました。ひとつ気になるのは、どう見ても自分の名前よりも光くんの名前の方が可愛らしい仕上がりになっていたこと。いいんだけどね。全然、気にしてないんで。

色々と満たされた後は台湾料理を食べに、宿の方に教えていただいたレストランへ行ってきました。メニューに日本語が書いてあって分かりやすい。いただいたのは油そば、揚げた海老の和え物、つみれ汁。汁物は野菜も入っていて、ほっとする味でした。

そして台湾二日目にして最終日!生憎のお天気ですが、朝食を食べて出発!

まずは、前日の夜は人がたくさんでなかなか写真が撮れなかったので九份散策リベンジ。朝早いということもあり人もほとんどいない中、カレンダーと同じアングルで写真を撮るため試行錯誤。「光くんと同じところに立つから写真撮って!」「薮くんどこだっけ?」と最高に愉快なひととき。お互い写真を撮りあった後、近くにいた方に片言の英語で声を掛け、2人の写真を撮ってもらうことにも成功。

その後、一旦宿に戻り少し休憩。九份は坂道や階段が多く、ぐるっと歩くととてつもない疲労感が…汗だくになってしまいました。1年分の階段のぼった気分。これもまた、いい思い出ですね。そしてタクシーで次の目的地、基隆へ~!!

夜市(行ったのは午前中ですが)に足を踏み入れた瞬間、あの足ツボマッサージのお店を発見!!階段の疲れも吹き飛びテンション最高潮になる私たち。薮担が持参していた写真のコピーを見せ、同じ席に座りたい!とお店のお姉さんにアピール。お姉さんも気さくで、光担の私は「養」の下、薮担は「生」の下の席に座らせてもらい、写真を撮ってもらいました。お店にはカレンダーも飾ってあり、この写真はあっちの方で撮ったのよなどジェスチャーで色々と教えてくれました。

マッサージ初体験だった私、時々くすぐったかったり痛かったりだったのですが、最高潮に痛かった瞬間に「痛い!」と思わず声を上げた私。悲しいかな、通じるはずもなく。意味を理解してくれようとお姉さんも色々と中国語で声を掛けてくれるのですが私も理解できず。しかしその後、痛かったので反射的に体が強張ってしまったのですが、すると「OK?イタイ?」と聞いてくれたのです。「痛い!」と返すと、力を緩めてくれました。通じた…!すごいよ、世界もひとつになるよ薮くん…!と感動。

マッサージが終わり支払いを済ませ、お店を出ようとすると私たちの先を行くお姉さん。店先までお見送りをしてくれると思いきや、どんどんお店の外に歩いていきます。黙ってついていくと、BESTがアイスを食べていたお店、ありとめが戦っていたところ、7が座っていた場所…など、次々と見覚えのある場所を案内してくれ、どんどん写真を撮ってくれます。ひととおり案内が終わったらバイバイ!とクールに去っていくお姉さん。ありがとうお姉さん……

その後はアイスのお店に戻り、アイスを購入。出来れば同じ味…と思ったのですが、判別出来なかったのでそれぞれ好きなものを。私はマンゴーミルク味を頼みました。美味しかった~!!

その後はまた場所を変えて別の場所へ。そこでどうしても見つけられなかった場所もあったのですが、この門の写真は撮りましたよ。

そしてやぶひか担の台湾旅の締めはここ!!噂のやぶひかデート現場(語弊)の小籠包のお店~!!写真と見比べ、お姉さんに「これ!この写真!あそこの席がいい!」とアピール。快く希望の席に座らせてもらえました。小籠包、焼餃子、スープ、そしてミルクプリンマンゴーソースがけを注文。小籠包も焼餃子も美味しくて、何よりプリンが絶品~!!スープは完全な自己満足で、あの濃い緑色の入れ物を私も目の前に置きたいという完全な光担の我儘で注文させてもらいました…!幸せ!

そしてタクシーで空港へ…外の景色を眺めつつ、充実した2日間を振り返りながら心地よい疲れにウトウト。定刻より30分遅れではありましたが、無事に出発し深夜1時30分頃に羽田空港に到着。

高校の修学旅行以来の海外旅行、初めての台湾。カレンダーロケ地巡りがしたい!と勢いで旅行を決めましたが、とても楽しい2日間でした。台湾の方たちはとても親切でしたし、思い出がたくさんできました。そして、一緒に行ってくれた薮担どうもありがとう!目的地までの行き方などとにかく今回の台湾旅行についてたくさんリードしてくれて、本当に感謝です。最高に楽しかったー!!!